音楽教育学
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研究論文
音楽のコミュニティ形成と市民の生涯学習
―市民参加型音楽活動の事例分析を通して―
丸林 実千代
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2001 年 31 巻 2-3 号 p. 22-32

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抄録

 本論文の目的は, 市民参加型音楽活動の事例を成人学習の観点から検討し, 内発的発展としての音楽のコミュニティ形成と市民の生涯学習について考察することである。

 事例分析ではクラントンの成人学習の枠組みを思考モデルとして用いた。その結果, 市民参加型音楽活動の中には成人学習の到達目標の一つとされる「自己決定性」や「自立性」の要素を見出すことのできない参加者が存在し, この音楽活動が成人学習として機能しているのは, すべての参加者に対してではないということが明らかとなった。これらから音楽のコミュニティ形成と市民の生涯学習は, 内発的発展の考え方を仲介として相互作用的な関係として有機的に機能すべきであり, この関係の構築方法を摸索していくことが生涯学習社会を志向するわが国の課題の一つであると指摘した。

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© 2001 日本音楽教育学会
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