産業精神保健
Online ISSN : 2758-1101
Print ISSN : 1340-2862
活動報告
教員のストレスマネジメント対策における感情に焦点を当てたアプローチの紹介
―セルフヘルプ・ストレスマネジメント冊子による介入の試み―
早木 千絵 川見 綾子野崎 剛弘前原 葉子中島 美里十川 博河田 浩
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2023 年 31 巻 1 号 p. 42-49

詳細
抄録

近年,教員のメンタルヘルス不調は深刻な問題となっている.教職は情緒的負担の大きい職業であり,海外では,教員の情緒的ストレスに対する介入に関心が高まりつつあるが,日本における教員の感情に注目した対策の報告は少ない.今回,教員を対象とした感情に焦点を当てたストレスマネジメント冊子を作成したので,その内容を紹介するとともに,同冊子を用いた介入結果を報告する.冊子は,絵本形式で作成され,思考や感情といった内的体験との関わり方をイラストと言葉を用いて可視化したのが特徴である.当科受診中の教員の外来患者39名を対象に,本冊子を用いたセルフケアを行い,介入前後で心理的評価を行った.介入後,抑うつ,不安,自尊感情,レジリエンス,精神健康度が有意に改善した.教員のメンタルヘルス対策として,感情に焦点を当てた冊子によるセルフヘルプ・ストレスマネジメントについて考察する.

著者関連情報
© 2023 一般社団法人 日本産業精神保健学会
前の記事 次の記事
feedback
Top