抄録
中等教育機関で情報教育にペア学習を導入し,ペアの繋がりが教育効果に及ぼす影響の調査を実施した。従来のペア学習の研究では学習者の学習効果に着目しており,ペア学習に参加した学習者が持つ社会的ネットワークによる影響まで言及がされなかった。そこで,本研究では学習者が自由にペアを決める自由選択ペア,成績が高い学習者と低い学習者のペアによる成績順位ペア,教え合い関係を基にした学習関係ペアの3 つのペアを比較することで,学習者の社会的ネットワークの違いとペア同士の教え合いによる教育効果に及ぼす影響を調査した。調査結果として,自由選択ペアはペア同士の教え合いも見られたが学習効果が低いことがわかった。次に成績順位ペアは,学習効果があることがわかったが,ペア同士による学習が活発には行われないことがわかった。最後に学習関係ペアは,ペア同士の教え合いが活発で,ペア同士の学習効果があることがわかった。以上のことから,ペア学習では,教え合い関係を考慮することで,学習者同士の教え合いが活発となり学習効果があることが確認できた。