パーソナルコンピュータ利用技術学会論文誌
Online ISSN : 2433-7455
Print ISSN : 1881-7998
Twitterを活用した地方都市の観光客誘致戦略
王 元元岳 五一
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2019 年 13 巻 1 号 p. 16-24

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抄録

地域(=非大都市圏)における観光振興の取り組みは日本国の成長にかかわる重要なテーマである。この新たな観光の潮流には情報通信技術 (ICT)が大きく寄与している。このような背景において,本研究では,観光客目線の情報発信がもたらす宣伝と集客効果,また周遊促進による経済効果や地方自治体サイドの経済的な負担軽減,などを目指し,知名度が低く,広告・宣伝に割く資金 的余裕のない地域であっても,地方観光協会のTwitter アカウントを用いた,地方都市の魅力を効率的に情報発信する地方都市の観光客誘致戦略を提案する。本研究では,まず,情報発信効率の向上を目指すため,ツイートデータ取得システムを構築し,取得したデータに関して分析を行う。そして,構築した本システムにより,Twitter Analyticsを用いてツイートのインプレッション数とエンゲージメント数を取得し,地方観光協会のアカウントのツイートアクティビティを分析する。次に,Whotwiを用いてツイートの頻出語とよく使われるハッシュタグを抽出し,地方観光協会のアカウントでツイートされる特徴を抽出し,可視化する。さらに,Twpro を用いて各都道府県のフォロワー数を取得してヒートマップで示すことによって,地方観光協会のアカウントのフォロワー属性を分析する。また,本ツイートデータ取得システムを用いた実証実験を行い,構築したシステムにより,積極的な反応を示すユーザの割合であるエンゲージメント率が増加する可能性を示す。

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© 2019 パーソナルコンピュータ利用技術学会
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