薬学教育
Online ISSN : 2433-4774
Print ISSN : 2432-4124
ISSN-L : 2433-4774
誌上シンポジウム:『薬学教育研究、事始め』~さあ薬学教育研究を始めよう!リサーチクエスチョンから研究実施まで
薬学教育における質的研究
―学生の気づきを促す教育の構築のための研究とは―
半谷 眞七子
著者情報
ジャーナル フリー HTML

2017 年 1 巻 論文ID: 2017-002

詳細
抄録

薬学教育は2006年に6年制教育になり10年余が経過する.現在,薬剤師の取り巻く環境も変化し,薬学教育も更なる進化が期待されている.このような中で,教育・業務の改善に関する研究が積極的に行われ,量的な研究だけでなく,質的な研究も行われてくるようになった.本稿では,薬学教育及び薬剤師の職能を評価する質的研究として内容分析,グラウンデッド・セオリー・アプローチを用いた研究を紹介し,質的研究の特徴を示す.薬学教育に携わる教員は,医療を取り巻く環境の変化を鑑みながら,薬剤師のプロフェッショナルとしての必要な普遍的な教育,また進化する薬剤師職能に常にアンテナを張りながら,教育の変革,及びその教育の質を維持に尽力する必要がある.そのためにも教育のアプローチ方法を論じるだけでなく,その教育が学生に与える影響を評価し,その評価を次の教育へ如何に反映するかを考える必要がある.

著者関連情報
© 2017 日本薬学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top