基礎系科目と臨床系科目の融合を目的とした4年次生対象の分野横断統合演習のトライアルとして,チーム基盤型学習(TBL)(準備確認のみ:個人テスト(iRAT),チームテスト(tRAT),解説;応用演習課題は実施せず)を,4年次生21名を対象に実施した.iRAT,tRAT共通問題は,分野横断的に計6問作成した.トライアル当日は,iRAT,tRAT(スクラッチカード方式),解説,アンケートを実施し,終了後ピア評価をweb入力させた.テスト結果を解析したところ,各チームの各問のtRAT得点は各チームの各問のiRAT平均点と相関した.ピア評価では,自己評価と他者評価に相関が認められなかった.アンケートでは,科目間をつなげることができた,tRATにより理解が深まった,4年次生にこのようなTBLがあるとよい,と回答した参加学生はそれぞれ86%,100%,95%であった.以上より,TBLによる分野横断統合演習は実施可能であり,また有用であると考えられた.