薬学教育
Online ISSN : 2433-4774
Print ISSN : 2432-4124
ISSN-L : 2433-4774
誌上シンポジウム:学習成果を測る!インスティチューショナル・リサーチ(教学IR)の取り組み
大学におけるインスティチューショナル・リサーチ (IR) に関する論点の整理
中井 俊樹
著者情報
ジャーナル フリー HTML

2018 年 2 巻 論文ID: 2018-010

詳細
抄録

近年の高等教育政策では,学生の学習成果を可視化して,大学教育の内部質保証を確立することが求められている.そして,学習成果が身についているのかどうかを適切に評価し,組織的に改善することがインスティチューショナル・リサーチ(IR)に期待されている.本稿では,大学におけるIRの実践の効果を高めるための課題を,IRの有効性と限界,大学教育の質保証の特徴,学習成果を捉えるモデル,IRの実践的方法といった論点にそってまとめる.

著者関連情報
© 2018 日本薬学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top