薬学教育
Online ISSN : 2433-4774
Print ISSN : 2432-4124
ISSN-L : 2433-4774
実践報告
大学教員と災害薬事に関わる薬剤師による災害時医療に関する臨床準備教育の試み
木下 淳松尾 実菜大渕 絢子河野 奨
著者情報
ジャーナル フリー HTML

2019 年 3 巻 論文ID: 2019-019

詳細
抄録

現在,改訂薬学教育モデルコアカリキュラムに沿った臨床準備教育が実施されている.本研究では,臨床準備教育における概略評価表(例示)〈近畿地区版〉の「(5)地域の保健・医療・福祉への参画④災害時医療と薬剤師shows how」のアウトカムに到達させるための方略として,災害薬事に関わる薬剤師を招聘して避難所運営ゲーム(HUG)を用いた演習およびSGDを実施し,学生の満足度や理解度,修得レベルを測定することで,その教育効果を検討した.演習の流れへのスムーズな参加,演習・討議への参加,ニーズへのマッチに関するアンケートでは,5段階の評定尺度で中央値が4と高く,学生の自己評価と教員による測定において,すべての対象者が概略評価表の第1段階以上に到達した.これらの結果より,災害薬事に関わる薬剤師をファシリテーターとして招聘し,HUGとSGDを組み合わせた方略が,災害薬事教育において効果的な教育手法であることが示唆された.

著者関連情報
© 2019 日本薬学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top