2021 年 5 巻 論文ID: 2020-069
実践的薬物治療教育として,薬理学アクティブラーニング「薬理学ロールプレイ」を2010年から2020年の間に,医学部20大学,薬学部1大学,歯学部2大学,看護学科1大学において共通プログラムで実施している.事前に提示した症例を基にコミュニケーションを通じて学習することからCase & Communication based approach(C&Cアプローチ)と名付けている.C&Cアプローチによる薬物治療教育は,薬物治療の理解,患者の気持ちの理解,モチベーションの向上において有効性が高い.2020年度は,COVID-19に対応して,オンライン講義として実施した.オンライン実施に関しては,2大学合同での実施や遠隔診療の模擬体験など対面講義にはないメリットも見出され,より有効な教育プログラムとして発展する可能性が示唆された.本論文では,「オンライン薬理学ロールプレイ」の概要と実施時の工夫,今後の可能性について紹介する.