薬学教育
Online ISSN : 2433-4774
Print ISSN : 2432-4124
ISSN-L : 2433-4774
原著
オンライン授業に対する学習領域ごとの学生の認識調査
―薬学部1~4年生によるオンライン授業への評価―
安原 智久坂 優香串畑 太郎上田 昌宏永田 実沙曽根 知道
著者情報
ジャーナル フリー HTML

2022 年 6 巻 論文ID: 2021-038

詳細
抄録

COVID-19の感染拡大により始めたオンライン教育は我々に新たな教育上の選択肢を与えた.しかし,オンライン教育の学生からの評価については丁寧な調査と分析を行う必要がある.本研究では,2020年度を通して,様々なオンライン授業及びCOVID-19流行下での対面型の授業を経験した摂南大学薬学部の1~4年生にアンケート調査を行い,特定の科目や学年に限らない総論的な薬学部生のオンライン授業への評価を調査した.アンケートは2021年3月に無記名方式でGoogleフォームを用いて行い,1~4年生それぞれ,123人(53%),128人(62%),90人(41%),62人(29%)から回答を得た.薬学生のオンライン授業への総論的な評価は,学習領域によって捉え方が大きく異なっていることが明らかとなった.特に,知識領域の学習では対面型よりも高い支持と自己効力感があることも示唆された.今後は領域や目標,学習者の属性に最適化された,オンライン授業も含めた授業デザインを検討する必要がある.

著者関連情報
© 2022 日本薬学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top