2024 年 8 巻 論文ID: 2024-038
本稿は第8回日本薬学教育学会大会シンポジウム「薬学教育研究を論文へ昇華するためには何が必要なのか?」の冒頭のイントロダクションの内容をまとめたものである.日本薬学教育学会が2016年に設立され,各大学において様々な教育実践や教育研究が推し進められている.しかし,2023年度までのポスター発表総数は814件である一方で,総説を除いた学会誌への掲載論文数は110件に留まっている.そこで,本シンポジウムでは,教育研究成果を論文に発展させることを目的とし,1)薬学教育研究を始めて論文執筆に至るまでの経緯,2)論文化が可能な研究をデザインするコツ,3)研究の遂行に必要な環境の3点をテーマとして議論した.今後,教育研究を実践する研究者が育ち,一人でも多く論文投稿を進められることを願っている.