2024 年 8 巻 論文ID: 2024-039
近年,実習科目の成績評価は,レポートによる評価に加えて,技能や態度も含めた多角的な評価方法が求められている.本学部の化学系実習では,2020年度より対面の実習講義を動画配信する遠隔授業に変更し,これを補うため事前の「オンライン確認テスト」および注意事項をまとめた「技能態度評価リスト」を2021年度に導入して両者を成績評価に取り入れた.この試みの有用性を検証すべく,「オンライン確認テスト」と「技能態度評価リスト」について受講生アンケートを実施しCS分析を行ったところ,両者は学生にとって学習の一助となっていることが示された.また,実習成績の各評価点と技能についての関連性を解析した結果,オンライン確認テストの得点が低い群は,他の群よりも有意にレポートの得点が低かったことから,事前のオンライン確認テストの有用性が示唆された.一方で,収量や課題の実施にかかった時間などの技能の結果には影響していないことが示された.