対連合学習における媒介連合の効果 III
3つの実験図式について
ジャーナル
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1961 年
32 巻
3 号
p. 179-182
詳細
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発行日: 1961 年
受付日: 1960/10/06
J-STAGE公開日: 2010/07/16
受理日: -
早期公開日: -
改訂日: -
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訂正情報
訂正日: 2010/07/16
訂正理由: -
訂正箇所: 論文抄録
訂正内容: 訂正前 : 2つの対連合学習がA-B, B-C (図式I), B-A, B-C (図式II), A-B, C-B (図式III) の3種の図式に従って行なわせ, A-C間の媒介連合を実験的に比較吟味した. その結果, A-C対の学習事態においては, すべての図式について媒介連合の効果をみとめることができた (実験I). 他方A項を刺激とする連想事態においては, 図式Iについてのみ媒介連合による連想反応をみとめることができたが, 他の図式についてはみとめることができなかった (実験II).
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