学校心理学研究
Online ISSN : 2432-2865
Print ISSN : 1346-5732
原著論文
援助要請に対する教師の働きかけの有効性―教師への援助要請と生徒間の援助要請に着目して―
後藤 綾文中谷 素之
著者情報
ジャーナル 認証あり

2024 年 23 巻 2 号 p. 139-149

詳細
抄録

本研究では,生徒の援助要請に対する教師の働きかけについて,教師への援助要請そして生徒間の援助要請の2側面から概念化し,学級風土と生徒の援助要請意図に及ぼす影響について検討した。中学生に質問紙調査を実施し,構造方程式モデリングを用いて男女の多母集団同時分析を行った。その結果,教師への援助要請に対する肯定的・否定的働きかけと生徒間の援助要請への肯定的・否定的働きかけそれぞれが教師への援助要請とクラスメイトへの援助要請意図に及ぼす直接的影響と学級風土を介した間接的影響が明らかになった。

著者関連情報
© 2024 日本学校心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top