情報の科学と技術
Online ISSN : 2189-8278
Print ISSN : 0913-3801
ISSN-L : 0913-3801
序説 : 企業図書館のガバナンスとリレーションシップ・マーケティング : 21世紀の企業図書館に向けて(<特集>図書館のマーケティング)
高森 要山田 奨三好 俊一
著者情報
ジャーナル フリー

1999 年 49 巻 2 号 p. 83-87

詳細
抄録

情報技術の進展に伴い, インターネットやイントラネットの情報ネットワーク環境が普及し, 企業図書館は大きな転換期を迎えている。欧米の企業図書館では, ナレッジマネジメントや顧客学習マーケティング等の枠組みで, 既に改革が着手されている。野村総合研究所においても, 昨年ナレッジマネジメント推進室を設置してから, 図書館機能の抜本的な改革に着手している。本稿の目的は, その改革の経過を一部の成果としてまとめ, 試論として企業図書館におけるガバナンスとりレーションシップ・マーケティングを提示することである。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top