情報の科学と技術
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エンタープライズサーチだけでは不十分 : 企業内情報共有のために,本当に必要なもの(<特集>エンタープライズサーチ)
高山 知朗
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2009 年 59 巻 9 号 p. 438-444

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抄録

昨今,企業における情報共有において,エンタープライズサーチ(企業内検索エンジン)の注目度が増している。しかし,企業内に散在する情報をエンタープライズサーチで検索できるようにするだけでは,実は情報共有は進展しない。企業内での情報共有を推進するためには,以下の2つの要素も求められる。・フォルダ構造によるライブラリ・ファイルビューワ本稿では,インターネット環境と企業内環境の違いや,技術トレンドなどを踏まえ,エンタープライズサーチを真に活用するための考え方や,それを実現する技術を紹介する。また,企業における実践事例として,三井造船(株)のエンタープライズサーチ導入事例を紹介する。

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