情報の科学と技術
Online ISSN : 2189-8278
Print ISSN : 0913-3801
ISSN-L : 0913-3801
特集:進化する検索技術
特集:「進化する検索技術」の編集にあたって
寺島 久美子
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 69 巻 5 号 p. 181

詳細
抄録

2019年5月号の特集は「進化する検索技術」です。

検索技術の進化に伴い,検索の対象は文字列だけでなく音声,画像,位置情報など多様化しています。多様な情報を横断的に検索できる技術の登場によって,これまで人手で行うしかなかった作業の大幅な効率化や,新たなサービスが可能となりつつあります。検索技術に注目が集まる一方で,検索の裏側でどんな仕組みが働いているのかについては,あまり知られていない部分もあります。進化する検索技術を理解し活用することは,情報に携わるインフォプロにとって欠かせないといえます。

このような問題意識のもと,今回の特集では多様な検索技術を取り上げ,その仕組みや活用方法を解説するとともに,検索技術が私たちの生活や実務にどのような影響をもたらすか展望することを試みています。

高久雅生氏(筑波大学図書館情報メディア系)には,総論として情報検索モデルの変容や検索技術の発展,近年注目されているトピックや今後の課題について解説していただきました。川西隆仁氏(NTTコミュニケーション科学基礎研究所)には,音で音を探す音響指紋技術の一つであるロバストメディア探索技術について,メディアコンテンツ流通への適用事例を交えてご紹介いただきました。北本朝展氏(国立情報学研究所)には,台風に関するビッグデータプロジェクト「デジタル台風」を取り上げ,画像や経路データの統合的な検索を通じて,防災における意思決定を支援する試みを解説いただきました。宗裕一郎氏(独立行政法人工業所有権情報・研修館)には,画像意匠公報検索支援ツールGraphic Image Parkにおいて,類似する意匠を効率的に検索する仕組みをご紹介いただきました。船戸奈美子氏(一般社団法人化学情報協会)には,科学技術分野の検索サービスSTNにおいて,化学構造図の特性を踏まえた検索の仕組みを解説いただきました。褚冲氏と大谷美智子氏(クラリベイト・アナリティクス・ジャパン株式会社)には,グローバル特許データベースDerwent World Patents Indexにおける自然言語処理技術を取り上げ,大量のデータを効率的に検索し実務に活用する方法をご紹介いただきました。

いずれもユニークな検索技術を具体的に解説いただきました。本特集が,進化する検索技術を理解し活用しようとするインフォプロの皆様の一助となれば幸いです。

(会誌編集担当委員:寺島久美子(主査),今満亨崇,長野裕恵,古橋英枝,松本侑子, 南山泰之)

著者関連情報
次の記事
feedback
Top