2002 年 10 巻 1 号 p. 39-52
本研究の目的は,原価企画を支援する組織能力と,原価企画のパフォーマンスおよび設計担当エンジニアの疲弊との関係を探索することである.この目的のため4社に属する171名の設計担当エンジニアに対する郵送質問票調査を実施し,各社ごとに次の3つの分析を行った.
第1の分析は,ツール類の理解度と有効性との間の相関分析である.その結果,概ね導入期の原価企画ツールについては正の相関関係を確認したが,その他の多くのツールにおいては同様の関係は確認されなかった.
第2の分析では,目標原価の達成・未達事例間における組織能力の差異を調べた.続いて第3の分析は,原価企画を支援する組織能力を独立変数,原価企画の短期的パフォーマンスおよび設計担当エンジニアのバーンアウトを従属変数とする重回帰分析を行った.これら2つの分析の結果,原価企画ツールよりも組織構造および組織プロセスに関する変数の方が,原価企画のアウトプットに対する影響力が大きいことが示された.