2024 年 32 巻 1 号 p. 107-124
近年の管理会計研究はコンテンツ業界もその研究対象としている.本稿では,コンテンツ業界の中でもオンラインゲームに着目し,わが国オンラインゲーム運営における管理会計の役割について検討を行う.オンラインゲームは,F2Pという基本料金無料でアイテム課金によって収益を獲得する特徴的なビジネスモデルであることが多い.そして,オンラインゲーム運営のために,DAU・課金率・ARPU・ARPPUなどの固有のKPIが用いられている.そのようなオンラインゲームの運営において管理会計に求められる役割としては,「ゲームの魅力向上と開発費・運営費のバランスを取ること」と「適切な価格設定による課金率向上を導くこと」がある.それぞれの役割について,具体的な管理会計手法としては前者のために原価企画,後者のためにレベニューマネジメントを活用できる可能性がある.