日本経営診断学会論集
Online ISSN : 1882-4544
ISSN-L : 1882-4544
消費者評価から見たコーヒー関連企業の位置付け
木村 雅敏岩坪 友義
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 10 巻 p. 49-55

詳細
抄録
コーヒーは,各々の特性によりレギュラーコーヒー,インスタントコーヒーならびに缶コーヒーの3タイプに分類され,さまざまなシチュエーションで飲用されている。本論文では,生産販売の実績データや財務諸表を基にした業界および企業の分析を行うとともに,消費者評価がコーヒー製造企業の経営行動に与える影響について,アンケート調査により主要企業の当該市場における位置付けを行った。それらの結果,主要企業をそれぞれ「ガリバー型」,「製品品質重視型」,「コアブランド重視型」,「自動販売機偏重型」等に分類・位置付けし,企業実績等により各社の優劣を考察した。
著者関連情報
© 2010 日本経営診断学会
前の記事 次の記事
feedback
Top