日本経営診断学会論集
Online ISSN : 1882-4544
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商店街の価値共創(Co-creation)と再構(Re-creation)に関する一考察
前田 進
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2013 年 13 巻 p. 31-36

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抄録
本稿は,商店街の地域資源を用いた価値共創と再構の視点からアプローチする。まず,商店街の衰退はマーケティング・マネジメントの発想の脆弱さにあることを指摘し,次に商店街のマーケティング・マネジメントの枠組みを提示する。そのうえで,マーケティングの新たな動きをレビューし,ニュー・マーケティング・ロジックの商店街のマーケティング・マネジメントへの適用性について考察する。そのなかから,資源を使った価値共創と関係性の理論を導入し,商店街は顧客・利用者の固有の体験価値を共創(co-creation)することが,競争優位の源泉となるということを主張する。そして,そのために,地域資源を活用し,商店街と地域のコミュニティが協働して,社会生態系のプラットフォームとして商店街を再構(re-creation)することが鍵となることを強調する。
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© 2013 日本経営診断学会
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