日本経営診断学会論集
Online ISSN : 1882-4544
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日本の中小企業の新興市場進出における成功要因に関する研究—「制度のすきま」の克服—
川端 勇樹永吉 実武
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2017 年 17 巻 p. 1-7

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抄録

中小企業の新興市場への進出が増加するなかでさまざまな困難にも直面している。本研究は共同プロジェクト研究の最終成果として,新興市場に進出する中小製造企業が事業戦略を定めビジネスモデルを実施するにあたり,いかなる制度のすきまに直面しどのように対応するかについて解明することを目的とする。まず先行研究を基に事業戦略とビジネスモデル,および制度のすきまへの対応について枠組みを提示する。次に新興市場に進出した中小企業に関する既存調査を基に事業戦略・ビジネスモデル,制度のすきまと対応に関する仮説を導き出す。そのうえでケーススタディを実施し,仮説を検証する。

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