日本経営診断学会論集
Online ISSN : 1882-4544
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新しいマーケティング・パラダイムによる消費財メーカーのマーケティング—オタフクソース株式会社の事例から—
菅生 一郎
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2017 年 17 巻 p. 8-14

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抄録

Vargo and Lusch[7] が唱えるS-Dロジックを契機として,顧客の文脈価値に焦点を当てた新しいマーケティング・パラダイムへの関心が世界的に高まりつつある。そうした研究視角によると,消費財メーカーのマーケティングも,交換活動ではなく,顧客の文脈価値を高めるための活動として捉えることができる。本研究では,伝統的な4Psマーケティングにとらわれない新しいマーケティングを展開する企業のケース・スタディを行い,現象から理論への学問的貢献を試みた。また,消費財メーカーのマーケティング研究に対する新たな理論提示を通じて,企業診断手法への含意を引き出している。

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© 2017 日本経営診断学会
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