日本経営診断学会論集
Online ISSN : 1882-4544
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ライブコマースにおけるインフルエンサーの顧客エンゲージメントに対する影響
姜 瑩
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2022 年 22 巻 p. 89-95

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抄録

ここ数年で急速に成長してきているライブコマースというeコマースの様式は,その場で配信者に質問することができるなどの即時的なインタラクションが可能で,eコマースに特有の不安を解消できるといった特徴を持っている。こうしたライブコマースの効果は配信者のパフォーマンスによって影響を受けると考えられる。そこで本研究は,ライブコマースの配信者をインフルエンサーと位置づけ,アンケート調査から得られたデータに対して共分散構造分析を適用することで,インフルエンサーがライブコマースの中で果たしている役割について実証的に考察を行った。その結果,ライブコマースにおけるインフルエンサーはブランドと顧客の間における仲介的役割を果たしており,そのプロセスの中で顧客エンゲージメントにポジティブな影響を及ぼすことがわかった。

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