2024 年 22 巻 p. 103-109
知識生産環境が高度に複雑化した現代社会では,アカデミアが社会に関わる活動において様々なステークホルダーとの連携が求められている.研究開発を効率的に高める可能性を持つと期待が集まるオープンイノベーションに関しても,これまではどちらかというとインダストリーを中心にみられたこの潮流だが,昨今ではアカデミアも巻き込んだ幅広い活動として認識されるようになっている.またアカデミアと社会との関わりは,インダストリーにとどまらず,環境問題や医療問題における市民や患者など市民社会との連携が進んでいる.アカデミアと多様なステークホルダーとの連携を継続して推進するためには,アカデミアと多様なステークホルダーとの共創関係の構築が求められているが,その検討はまだ始まったばかりである.そこで本稿では,アカデミアによる共創関係の構築に際して,主に実践的な側面からその課題と推進方策について論点を整理する。