作業療法
Online ISSN : 2434-4419
Print ISSN : 0289-4920
実践報告
地域課題解決型授業の教育効果
~CBRプロジェクト前後比較での検討~
元廣 惇久野 真矢仲田 奈生山本 真理子藤井 寛幸
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2021 年 40 巻 1 号 p. 126-132

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抄録

要旨:本報告は,多職種連携・地域課題解決型授業である「CBRプロジェクト」を紹介すると共に,授業に参加した学生の変化を予備的に検討することを目的とした.CBRプロジェクトに参加した作業療法,および理学療法学生22名を対象として,授業実施前後の課題価値,職業的アイデンティティ,自己効力感,チームプロセスを比較した.その結果,課題価値の総得点,および下位因子の興味獲得価値,私的獲得価値,職業的アイデンティティ下位因子の必要とされることへの自負,チームプロセス尺度の総得点,および下位因子の相互援助,相互調整,活動の分析といった項目で有意差を認めた.作業療法教育にてCBR概念を導入した学外実習を行うことの有効性が示唆された.

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© 2021 一般社団法人日本作業療法士協会
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