食品照射
Online ISSN : 1884-3611
Print ISSN : 0387-1975
ISSN-L : 0387-1975
放射線照射による熱帯産果実・野菜の殺虫とシェルライフに関する問題点および将来性
J.H. MOY
著者情報
ジャーナル フリー

1973 年 7 巻 2 号 p. 23-26

詳細
抄録

熱帯産果実および野菜に寄生する虫類の殺虫に, ガンマー線照射が極めて有効であることが知られている。例えばパパイヤには, 各種のフルーツフライが寄生しており, 放射線殺虫の方が燻蒸や蒸気加熱処理よりも効果的である。
開発途上国では,自国産果実・野菜の市場性保持のためには,輸送前にあらかじめ殺虫しなければならないことを知っているが, 放射線の導入に関しては下記のような問題がある。
(1)従来の生産方法と収穫後の取り扱い方法を改善する必要がある。
(2)照射食品中に放射能誘起があると思われているので, 消費者教育が必要である。
(3)研究と大型実験装置に大量の経費がかかる。しかし, これは各国間の研究協力で(特に安全性試験)解決することができる。
(4)照射食品の実用化のために, 政府期間, 研究者さらに果実・野菜の栽培業者が協力することが必要である。
そこでパパイヤ, マンゴー, レイチ, パインナップルの殺虫およびパパイヤ, ショウガ, サツマイモのシェルフライフ延長に対するガンマー線照射利用の将来性について検討した。

著者関連情報
© 日本食品照射研究協議会
前の記事 次の記事
feedback
Top