自動車技術会論文集
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研究論文
ディーゼル機関の高圧縮比燃焼による低公害・高熱効率化研究
野口 邦人出口 雄司井澤 嵩高橋 進一郎沼田 明岩崎 隆夫井元 浩二
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2008 年 39 巻 3 号 p. 3_163-3_169

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抄録
直噴式ディーゼル機関の低公害、高熱効率化のために、コモンレール式燃料噴射系及び高圧縮比のもとで、多段噴射特性、燃焼室形状を理論的、実験的に追求した。その結果、本燃焼法により、NOx、スモーク、熱効率を同時に改善すると共に、燃焼室形状とガス流動・燃焼特性、燃料噴射特性と燃焼特性との相関性を解明できた。
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© 2008 公益社団法人 自動車技術会
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