自動車技術会論文集
Online ISSN : 1883-0811
Print ISSN : 0287-8321
ISSN-L : 0287-8321
研究論文
DME 過給エンジンの燃費改善に関する研究 
-圧縮比,燃焼室形状およびノズル噴孔径の影響-
岡本 毅瀬戸 雄史高瀬 繁寿原 崇柳澤 直樹徳丸 武志島﨑 直基
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 43 巻 5 号 p. 1015-1020

詳細
抄録
これまでの研究で,DME過給ディーゼルエンジンのEGRシステムをLow Pressure Loopにすることで,NOxとCO2のトレードオフが改善することを明らかにした.本稿では,燃費と排出ガスを更に低減する為の知見を得ることを目的として,圧縮比の変化,ノズルの小噴孔径化および燃焼室形状がエンジン性能に及ぼす影響を調べた.
著者関連情報
© 2012 公益社団法人 自動車技術会
前の記事 次の記事
feedback
Top