自動車技術会論文集
Online ISSN : 1883-0811
Print ISSN : 0287-8321
ISSN-L : 0287-8321
研究論文
車両横加加速度に基づくヨーモーメント制御手法の検討(第3 報)
― レーンチェンジ操作に対する効果 ―
高橋 絢也山門 誠長塚 敬一郎
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 47 巻 6 号 p. 1337-1342

詳細
抄録
横加加速度に基づくヨーモーメント制御であるMoment Plus(M+)のレーンチェンジ操作に対する効果を検討した.操舵速度とヨー加速度の線形性を操作性の指標とし,評価した結果,横加加速度に基づいた加減速制御(G-Vectoring Control)に,更にM+を加えることで,操舵速度に対するヨー加速度の線形性が向上し,操作負荷軽減効果が期待できることを確認した.
著者関連情報
© 2016 公益社団法人 自動車技術会
前の記事 次の記事
feedback
Top