自動車技術会論文集
Online ISSN : 1883-0811
Print ISSN : 0287-8321
ISSN-L : 0287-8321
研究論文
内傾型パーソナルモビリティビークルの急操舵時内輪浮き特性
原口 哲之理景山 一郎金子 哲也
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 50 巻 1 号 p. 96-101

詳細
抄録
パーソナルモビリティビークル(PMV)の内輪浮き現象への操舵入力周波数と車両速度の影響を踏まえた上で,内輪浮き現象にはPMVの動的ロール特性が支配的であり,ばね上ロール慣性モーメント抑制,ロール剛性増加が内輪浮き現象を起こし難くすることを示した.合わせて車両内傾角制御ゲインの影響も調査し,内傾角制御ゲインの調整による内輪浮き抑制の可能性を示した.
著者関連情報
© 2019 公益社団法人 自動車技術会
前の記事 次の記事
feedback
Top