自動車技術会論文集
Online ISSN : 1883-0811
Print ISSN : 0287-8321
ISSN-L : 0287-8321
研究論文
エネルギー最適制御理論のSBW への適用
- 創発的操舵の生成メカニズムとそれによる車両運動性能向上 ―
福島 直人
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 50 巻 3 号 p. 802-809

詳細
抄録
エネルギー最適制御理論をSBWへ適用する場合の評価関数設定法と得られた制御則の意味,制御パラメータと車両パラメータの関係,創発的操舵の生成メカニズムとそれによる車両運動性能の向上などを明らかにした.創発的操舵とは熟練ドライバのカウンターステアに似た操舵でありこれにより極めて優れた安定性が実現する.
著者関連情報
© 2019 公益社団法人 自動車技術会
前の記事 次の記事
feedback
Top