自動車技術会論文集
Online ISSN : 1883-0811
Print ISSN : 0287-8321
ISSN-L : 0287-8321
ディーゼルエンジンのライトサイジングによる部分負荷の熱効率向上コンセプト(第1報)
-シミュレーションによるコンセプト構築と実機検証結果-
大橋 伸匡伊東 光古川 貴幸榎 和広石川 直也
著者情報
ジャーナル フリー

2024 年 55 巻 3 号 p. 533-539

詳細
抄録
小型商用車を対象として,使用頻度が高い部分負荷の熱効率改善方法を検討した.0次元モデルによる解析の結果,熱効率改善で課題となる要素間トレードオフが大排気量化を起点として解決することがわかった.コンセプトに基づいた実機検証では,熱効率の向上と平成28年排出ガス規制適合を確認した.
著者関連情報
© 2024 公益社団法人 自動車技術会
前の記事 次の記事
feedback
Top