人工知能学会第二種研究会資料
Online ISSN : 2436-5556
学習・教授理論オントロジーの構築と利用~Theory-awareなオーサリングツールの試作~
林 雄介Bourdeau Jacqueline溝口 理一郎
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2007 年 2007 巻 SWO-016 号 p. 03-

詳細
抄録

教育の分野では,パラダイム変化毎に「学習」が再定義され,それに基づく多くの学習・教授理論が提案されてきている.これは教育の多様性に対応した発展といえるが,その一方で各理論の理解や具体的な教育プラン・コンテンツ作成への適用を難しくする一因ともなっている.本発表では,そのような多種多様な理論の包括的な理解と利用を目指して構築してきたオントロジーと,それに基づくTheory-awareなオーサリングツールについて報告する.

著者関連情報
© 2007 著作者
前の記事 次の記事
feedback
Top