人工知能学会第二種研究会資料
Online ISSN : 2436-5556
メタファを用いた高齢者向けゲーミフィケーションの提案
桶川 聖矢高橋 B. 徹宮部 博史
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2016 年 2016 巻 BI-004 号 p. 12-

詳細
抄録

メタファを用いた高齢者向けゲーミフィケーションの提案 本研究においては日常的な運動習慣の習得を目的として高齢者にゲーミフィケーションを適用することを考える。しかし、高齢者を対象としてゲームシステムを利用するにはいくつかの問題が発生すると考えられる.そこで提案として歩行運動の活性化を目的としたゲーミフィケーションの要素にペットメタファを活用することによって高齢者にとって既存の知識であるペットの飼育作法をゲーム操作に活用できるようにデザインした.高齢者を対象とした試用実験の結果からペットメタファを用いたゲーミフィケーションは歩行に対する意欲向上,操作方法の理解,操作結果の推測,そしてゲームの操作に対する積極性に関して有効となることを示唆した。

著者関連情報
© 2016 著作者
前の記事 次の記事
feedback
Top