抄録
本研究では,撤去予定の供用終了後の単純鋼鈑2主桁橋に対して,長期振動および支承部変位モニタリングと,橋梁点検作業車による静的載荷ならびに車両による走行実験を行い,既設橋梁の変形応答評価および振動特性を同定し,FEMによる数値解析の結果と比較検討を行う.また,FEモデルの再現性を高めるために,計測結果に基づき,Particle Filterを適用したFEモデルのアップデートを試みる.さらには,対象橋梁の撤去時に主桁およびコンクリート床版から採取したサンプルを用いて材料試験を行い,アップデート結果と比較検討を行う.その結果,長年供用された実橋梁は,長期供用による経年劣化で支承部等に機能低下を示した.また,そのような橋梁に対して,Particle Filterを用いたFEモデルアップデートを行うと,動的応答に対して再現性を高めることができた.