2019 年 75 巻 2 号 p. I_51-I_62
本研究では,PC 橋梁における橋梁の耐荷性能および振動特性の変化の関係性を明らかにすることを目的として,実際の PC 橋梁を対象として,油圧ジャッキを用いた現地耐荷力実験を行った.さらに,各載荷プロセスにおいて,ハンマーおよび車両走行による振動実験を行い,PC 橋梁の振動特性を明らかにした.各載荷プロセスにおける橋梁性能は,載荷試験から得られた荷重−変位曲線より計算したエネルギー吸収能を用いて評価し,振動実験から得られた振動特性との関係性を考察した.その結果,曲げ 2 次モードの固有振動数がエネルギー吸収能と非常に高い相関を示し,振動ヘルスモニタリングにおける特徴量としての有用性があることがわかった.