2012 年 68 巻 3 号 p. 175-192
本研究では移動型モニタリングに資する基礎的検討として,走行列車の車軸加速度応答から鉄道橋の固有振動数の抽出を試みる.はじめに,実物大の列車と橋梁を利用した列車走行試験を実施し,車軸加速度の周波数特性から橋梁通過中の卓越振動数を抽出するとともに,それらの再現性と速度依存性を確認する.つぎに,車軸加速度への橋梁固有の振動成分の寄与を確認するために,卓越振動数を抽出し,橋梁の固有振動数,締結装置や車軸間隔に起因する卓越振動数,他の構造物通過時の卓越振動数と比較する.さらに,橋梁側で計測した加速度応答を用いて,橋梁のモード成分の時間的変動を分析する.その結果,本研究で利用した列車・橋梁では82Hz付近の橋梁固有の振動成分が車軸の卓越振動数の形成に寄与することを確認した.