土木学会論文集G(環境)
Online ISSN : 2185-6648
ISSN-L : 2185-6648
環境システム研究論文集 第46巻
東海道新幹線を対象とした時系列的物質フロー・ストック分析
斉藤 良太森口 祐一中谷 隼栗栖 聖
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2018 年 74 巻 6 号 p. II_255-II_265

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抄録
 インフラを対象とした物質フロー・ストック分析(MFSA)の既往研究を踏まえると,鉄道の構成体全てを網羅したMFSAは十分に行われていなかった.本研究では,鉄道の中でも東海道新幹線に着目して時系列的MFSAを車両編・構造物編・電車線編・軌道編に分けて行い,東海道新幹線の開業時から現在に至るまでの,物質フロー量・総蓄積量・累積投入量を部材別に明らかにした.その結果,2017年までに約413万tの累積投入量があり,内訳はコンクリート:約329万t, 鉄:約76万t, アルミ:約5万t, 銅:約3万t, ステンレス:約1万tと推計された.2011年における東海道新幹線のストック使用効率は11,319人キロ/tであり,既往研究から求めた日本全国の鉄道平均の値1,059人キロ/tと比較すると,ストック使用効率は約10倍高いことが判明した.
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© 2018 公益社団法人 土木学会
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