抄録
羽田空港では到着滑走路と2本の離陸滑走路が相互従属運用となっており,離着陸の順序付けにより滑走路全体の処理効率が変化する.本研究ではこの離着陸従属運用滑走路において,離陸時刻・離陸機数予測をもとに到着間隔制御を行うアルゴリズムを検討し,実際の到着間隔制御の方法と処理効率を考慮した容量・遅延評価シミュレーションを開発した.さらに,複数滑走路の需要バランスを考慮した動的な離陸滑走路決定による滑走路の運用効率改善と航空機遅延の軽減方策について検討し,シミュレーションによりその効果を定量評価した.その結果,動的に離陸滑走路を決定し滑走路ごとの需要バランスを確保することで滑走路全体の処理効率が向上し,遅延軽減が可能となることを示した.