2025 年 81 巻 6 号 論文ID: 24-00167
本研究では,Hub and Spoke (HS)構造の創発を再現しうる需要主導型の輸送ネットワーク形成ゲームを構築し,その均衡状態の性質を明らかにする.具体的には,まず,輸送サービス利用者の選択行動が輸送ネットワークを形成する過程を集団ゲームとして定式化し,そのゲームがポテンシャル・ゲームに属することを明らかにする.続いて,このゲームに対応するポテンシャル最大化問題がMinimum Concave-cost Network Flow Problem (MCNFP)と同じ数理構造を持つ問題に変換できることを示し,MCNFPに対する大域的最適化アルゴリズムを導入する.数値実験により,ゲームの確率安定な均衡状態としてHS構造を有する輸送ネットワークが形成されることを明らかにする.