抄録
道路橋の鋼床版下面のU型補剛材(トラフリブ)とデッキプレートの接合部において,トラフリブ内側の溶接ルート部から発生してデッキプレート内を路面方向に進展する疲労亀裂を対象として,デッキプレートの板厚とトラフリブの板厚の組合せの相違が疲労耐久性に及ぼす影響について明らかにする目的で実験と解析による検討を行った.本研究では横リブ交差部に着目して実物大供試体を用いた定点載荷疲労試験を実施し,超音波探傷試験とひずみ計測から亀裂の発生及び進展の状況を推定した.また,変動荷重下で横リブ交差部のトラフリブとデッキプレートの縦方向溶接継手部近傍で観測される複雑な応力変動と亀裂の進展速度の関係を,亀裂の起点と考えられる溶接線を共有する各部材の溶接線直近のひずみ振幅との関係に着目して分析を行った.