抄録
曲げ破壊卓越型のRC柱のポストピーク領域における耐震安全性を確保するためには,軸方向鉄筋の座屈発生を抑制することが重要である.そこで本研究では,RC柱における軸方向鉄筋の座屈挙動に対する新たな抵抗特性としてヘッド付きフック(先端部にヘッドを設けたフック状の鉄筋)を提案し,ヘッド付きフックによる座屈制御効果を正負交番載荷実験により検証した.その結果,ヘッド付きフックによる座屈制御手法が帯鉄筋による従来手法以上の座屈抑制効果を示し,RC柱の荷重低下を改善させることを確認した.しかし,座屈発生後はヘッド付きフックのフック部が開くことで座屈抑制効果が低下する現象が確認された.そのため,フック部が開かずに軸方向鉄筋の座屈に抵抗できるよう,フック部のより最適な形状を検討する必要があることがわかった.