日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2J1-B6
会議情報
発表
2J1-B6 高等学校学習指導要領における数学的リテラシー(科学技術リテラシーと新しい学習指導要領,実行委員会企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
長尾 篤志
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

数学的リテラシーを「数学的な知識・技能を活用して日常生活の場面で問題を解決する能力及び調和のとれた人間として必要な数学的教養」ととらえることは可能である。また,数学的リテラシーを身に付けさせるためには「どのように学んだか」が大切である。広島大学附属福山中・高等学校で研究しているクリティカルシンキングの育成は,数学的リテラシーの育成の中心であると考えるが,その育成には言語活動を充実させることが大切である。

著者関連情報
© 2010 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top