日本小児看護学会誌
Online ISSN : 2423-8457
Print ISSN : 1344-9923
ISSN-L : 1344-9923
資料
学校生活を送る慢性疾患の子どもへの支援に関する文献検討
原 加奈飯村 直子金丸 友西田 志穗杉本 晃子吉野 純西村 実希子三池 純代
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 31 巻 p. 102-108

詳細
抄録

 本研究の目的は、慢性疾患の子どもの学校生活の現状と、子どもが学校生活を送るために行っている家族、学校関係者、医療従事者の支援について、文献検討を通して明らかにすることである。「慢性疾患」、「学校」、「養護教諭」、「医療」をキーワードに文献を検索し、30件を分析対象とした。慢性疾患の子どもが安全に楽しく学校生活を送るためには、周囲のサポートが必須であった。しかし、サポート側の担任と養護教諭は多くの困難をかかえているが、その支援が不足していた。また、家族と学校、学校と医療は十分に連携を取れているとは言えない現状が明らかとなった。家族、学校関係者、医療従事者が十分にコミュニケーションを取り子どもを支援することが望まれる。そのために、それぞれの立場の状況をより詳しく調査した上で子どもへの支援を検討する必要があることが示唆された。

著者関連情報
© 2022 一般社団法人 日本小児看護学会
前の記事 次の記事
feedback
Top