日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会2014年度年次大会
セッションID: 2J-B2
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実践発表2日目
高等学校家庭科と情報科の連携による体験型遠隔中継授業―消費者教育におけるタブレット端末活用の意義―
*小野 永貴葭内 ありさ
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抄録

高等学校家庭科において、情報科と連携し、タブレット端末および映像教材を活用した体験型の学習を取り入れ、消費者教育の促進を図る授業を試みた。特に、遠方の職人との遠隔中継を同期的に併せた伝統技術実習は、本来は遠隔地でしかできない生産過程の疑似体験、および他教科の講義における既習内容振り返りとしての実体験、という2点の意義で有効であった。

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