日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会2014年度年次大会
セッションID: 2J-B3
会議情報

実践発表2日目
ペンタブレット使用についての実践
*鍵本 聡
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

昨今の教材デジタル化に伴い,視覚的な入力方法の一つとしてペンタブレットの重要性が増してきている.発表者は大学においてアニメーションの作成を通じてマルチメディアを扱う授業を10年以上にわたり担当しており,ペンタブレットを使ったことがない学生にも,その使用法の初歩から教えている.そうした学生のうち何人かについて,ペンタブレットをうまく操作することができないケースが昨今増えてきている.その理由は鉛筆やペンを持つ際に,筆圧が低かったり,持ち方が普通と違うまま大学に入学してきているためではないかと推測される.そこで,本実践では,学生にペンタブレット使用に慣れてもらうための課題を導入した.この課題をこなすことで,学生がスムーズにペンタブレットを使用できるようになり,以前よりスムーズにアニメーションの課題作成に移ることができるようになった.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top