日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第11回年次大会
セッションID: 1
会議情報

11A
インクルーシブ教育の視点から見た学習者用デジタル教科書活用の留意点
鈴木 秀樹佐藤 牧子
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

学習者用デジタル教科書が持つ「教科書の紙面の背景色・文字色を変更・反転する」等の機能による個の特性に応じたカスタマイズは,これまでの紙の教科書単体では不可能だったことであり,学習者用デジタル教科書を使う大きな意義と言って良いであろう。しかし,教師がデフォルトの設定を想定してペンやマーカーの色の指定を指示してしまうと,児童によっては画面をカスタマイズの具合次第でペンやマーカーの色が背景色とかぶってしまい,ほとんど見えなくなってしまうという事態が発生する。本発表では,こうした学習者用デジタル教科書活用で陥りやすい問題をインクルーシブ教育の視点から見直し,適切な活用方法を提案する。

著者関連情報
次の記事
feedback
Top