日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第11回年次大会
セッションID: 10
会議情報

12A
データに対する批判的思考を深めるための授業実践例
久富 望栗栖 弘昌入江 克雅
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

近年の教育において重要性の増している批判的思考について、データを題材に実施可能な授業モデル案を作成し、高校の生物と探究的活動、大学の情報基礎演習の3つの授業で実施した。様々な教科、題材に幅広く対応できる可能性が示唆されたと共に、生徒からはグラフの単なる読み取りを超える課題に、新鮮さや難しさを感じている事が共通して見られた。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top