日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第11回年次大会
セッションID: 11
会議情報

21B
教科横断型による情報I 「情報デザイン・データの活用分野」の教材開発と授業実践-社会課題発見・解決体験型学習SDCと総合探究の接続を目指して-
山本 周
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

2022年4月より施行された高等学校学習指導要領では,「教育の目的や目標の実現に必要な教育の内容等を教科等横断的な視点で組み立てていくこと」として,他教科連携に努めることが掲げられている.本研究では,2022年度新カリキュラムにおける高校1年の歴史総合「現代的な諸課題の形成と展望」,数学I「データの分析」,SDC(ソーシャルデザインキャンプ)「社会課題発見・解決体験型学習」,総合探求「​​総合的な学習(探究)の時間」での学習を踏まえた情報I「コミュニケーションと情報デザイン」「情報通信ネットワークとデータの活用」の2分野を中心とした授業構築と教材開発・授業実践を行い,生徒の変容とその学習効果を検討した.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top